

日ノ出町町内会ブログのお知らせ

1月30日から始まりました 「自治会町内会ブログ作成講座」
今日、3月19日で終了です。
今回の「ブログ講座」は少し高度な技術を含んでいました。
覚える事がたくさんありました。
 
忘れないようにして、ブログを定期的に
更新していきたいと思います


 乞うご期待!

           日ノ出町町内会
            会長 佐野 典嗣

日ノ出町町内会のお知らせ

2月25日(土)町内会館で「くつろぎサロン憩」の日に
広報ヨコハマの取材を受けました。

日ノ出町町内会が実施しているいろいろな行事・活動について報告させて
いただきました。
桜まつり・文化祭・日ノ出寄席等などです。
どのように紹介されるか楽しみです。

           日ノ出町町内会
           会長 佐野 典嗣

テーマ : 横浜!YOKOHAMA! - ジャンル : 地域情報

日ノ出町町内会の活動報告

  昨日、2月19日(日)日ノ出町町内会館におきまして、
「日ノ出寄席」が開催されました。

IMGP5687_convert_20120220190724.jpg    IMGP5685_convert_20120220195613.jpg 

町内会の文化部の主催です、
木戸銭は2、000円でしたが、日ノ出町白寿会の会員には特典がありまして
500円の補助がありました

IMGP5700_convert_20120220193820.jpg           IMGP5688_convert_20120220193401.jpg 

出演者は「三遊亭遊吉師匠」、上方落語の「瀧川鯉朝師匠」、前座は桂 翔丸さんの

IMGP5694_convert_20120220193724.jpg           IMGP5702_convert_20120220193942.jpg          IMGP5692_convert_20120220193535.jpg     
   3人でした。

 午後1時開場、1時30分開演で、演芸時間は2時間ちょっとの間でした。
 
IMGP5704_convert_20120220194036.jpg     
短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごせました。


         日ノ出町町内会
      
          会長 佐野 典嗣

日ノ出町町内会節分祭の報告

先週の金曜日、2月3日 日ノ出町にある、子神社で
にぎやかに節分祭が行われました。

子神社の三大行事の一つです。
伊勢山皇大神宮より宮司をお迎えして、
6時より神事を行いました。
厄除け等の祈祷申込者は、23名でした。
神事が終わると、祈祷申込者が神様の代わりとして豆まきをします。
豆は小さな袋に入っているため、境内が豆で汚れることはありません。
そして、その袋には小さなメモが付いています。
卵・お米・おもちゃ・お菓子等など、豆まきが終わってからそのメモと交換に
書いてあった品物と交換してくれます。

他にまいた物は、奉納された福物で、手袋・タオル・トートバッグ
みかん・トイレットペーパー等がまかれました。
なぜ、トイレットペーパーがまかれるのかといいますと、
まず、投げやすい、軽いからぶつかっても痛くない。
それに福物(ふくもの)ですから.......
境内にいた大勢の子供や大人たちは皆大喜びでした。

テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

お知らせ

少しお休みしていました、日ノ出町町内会のブログを
又、始めたいと思います。

今日(H24.1.30)から中区役所のブログ講座が
始まりました。

忘れていた事を少しづつ思い出しながら始めます。


          日ノ出町町内会
          会長 佐野 典嗣    

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル : 地域情報

