スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日ノ出町町内会節分祭の報告

先週の金曜日、2月3日 日ノ出町にある、子神社で
にぎやかに節分祭が行われました。

子神社の三大行事の一つです。
伊勢山皇大神宮より宮司をお迎えして、
6時より神事を行いました。
厄除け等の祈祷申込者は、23名でした。
神事が終わると、祈祷申込者が神様の代わりとして豆まきをします。
豆は小さな袋に入っているため、境内が豆で汚れることはありません。
そして、その袋には小さなメモが付いています。
卵・お米・おもちゃ・お菓子等など、豆まきが終わってからそのメモと交換に
書いてあった品物と交換してくれます。

他にまいた物は、奉納された福物で、手袋・タオル・トートバッグ
みかん・トイレットペーパー等がまかれました。
なぜ、トイレットペーパーがまかれるのかといいますと、
まず、投げやすい、軽いからぶつかっても痛くない。
それに福物(ふくもの)ですから.......
境内にいた大勢の子供や大人たちは皆大喜びでした。

スポンサーサイト

テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

日ノ出町町内会の敬老会

先週の日曜日 2/13 日ノ出町町内会の敬老会が実施されました
本当は昨年の 10/30 の予定が、台風が直撃するという
天気予報のために中止になりました。
でもどうしても行きたいという希望者が多かったため実施の運びとなりました。
企画は西丹沢の中川温泉にある「あしがら荘」への日帰り入浴・食事付きです。
15人以上で申し込めば、神奈川県内無料送迎のサービスが気に入りました。
早速28名で申し込みをしました。
9時45分集合、10時出発の緩やかな集合時間で待つことしばし、
迎えのバスが到着、な、なんと迎えのバスはハイデッカーの大型バスです。
敬老会
途中、海老名のサービスエリアでトイレ休憩して、2時間ほどであしがら荘に到着。
敬老会2   敬老会3 敬老会4
そしておまちかねの宴会です、なんと大広間に座敷用のイス、テーブルです。
敬老会5 敬老会6
高齢者の皆さん、これには大満足 足が痛くならなくていいとゆっくり食事が出来ました。
食事の後は、お風呂に入ったり、カラオケを楽しんだり皆さん本当に大満足でした。
敬老会8 敬老会9 敬老会14 敬老会16
楽しかった宴会もそろそろお開き、日帰り入浴の滞在時間は12時~15時までの3時間です。
名残惜しいけど帰路につきました、途中海老名のサービスエリアで最後のトイレ休憩と
おみやげの調達、人気のメロンパンは行列でした。
予定どおり5時30分に町内会館前に到着、解散しました。
お天気にも恵まれ楽しい一日を過ごしました。

そして気になる会計は、あしがら荘には一人前 4,500円のコースを申し込みました
飲み物など追加で 162,000円の支払いでした。
会計さんは予算内でニッコリです。

平成23年度の敬老会もここに決定です。





日ノ出町町内会の初詣&新年会

平成23年1月30日(日)に、子神社に伊勢山皇大神宮より
宮司をお迎えして「町内安全・安心」の祈祷をしていただきました。

その後、町内のレストラン「遊膳グレビー」におきまして
少し遅い新年会を開催いたしました。
町内の老若男女約30名が参加いたしました。

昔は、バスをチャーターしてあちこちのお宮やお寺に初詣をしてから
温泉に入ったりしていましたが、
ここ数年は、町内の中にお宮「子神社」があるのだから、
それも御祭神は縁結びで有名な「大国主命」です。
町内会ができる前からこの地に鎮座している由緒あるお宮なのだから
お参りをしないわけにはいかない、とゆう理由から続けています。
新年会の会食もできるだけ町内会のお店を使おうとゆう事で
この企画が実現いたしました.
子神社
これが子神社の写真です。

テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

日ノ出町町内会の行事報告 其の一

 
町内会行事の報告です。
昨年の「子神社例大祭」の模様を紹介いたします。
昨年、半纏を新調しました。

祭礼

このポスターが、半纏の写真です、襟には「日ノ出町」と入っていますが、
希望によって右の襟に 自分の名前を入れる事もできるようにしました。
例えば「佐野屋本店」とか「永野鰹節店」「神田酒店」「青年会」「遊膳グレビー」
「ケイケイスタジオ」「日ノ出町駅前商店会」 「浜茂鮨」等
オリジナルの半纏を作りました。

デジカメ画像1 044 
休憩のときの写真です、右の襟にそれぞれの名前が入っています。
みんなかっこいいでしょう!

H21子神社祭礼 004    デジカメ画像1 052   デジカメ画像1 072   デジカメ画像1 032
御神輿が町内を渡御しているところです。
元気いいでしょう。

デジカメ画像1 036 
御神酒所(町内会館)の前で神輿を差しているところです。

H21子神社祭礼 068  
御神輿の巡航を終えて御神酒所の前でパチリ!

去年の8月の例大祭の記事です。

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル : 地域情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。